ダイハツムーヴ マイナーチェンジ最新情報!

皆さんこんにちは。

2017年8月にダイハツ ムーヴがマイナーチェンジされ、衝突回避支援システム「スマートアシスト3」が追加される模様です。
スマートアシストはダイハツ独自の予防安全機能です。
近年に販売される車の多くには、ブレーキの踏み忘れや、車道を外れることでの衝突を防ぐためにブレーキ・ハンドル操作の制御してくれる安全装備が当たり前のように装備されています。
スマートアシストは、2012年12月20日に初めてムーヴ(およびステラ)に搭載され、その後「スマートアシスト2」、「スマートアシスト3」が登場しました。
現行型のムーヴではスマートアシスト2が搭載されていますが、今回のマイナーチェンジではスマートアシスト3に切り替わると予想されます。

エクステリアと内装も若干の変化あり?
今回のダイハツムーヴのマイナーチェンジで、エクステリアと内装にも小変更がありそうです。
マイナーチェンジなので大幅なイメージチェンジはおそらく無く、マテリアルの変更やライトやグリル周りなどの小変更に留まると思われます。
大幅な変更は次のフルモデルチェンジまで持ち越しであり、フルモデルチェンジ時期としては、
現行モデルがデビューした2014年から4年後になる2018年11月または12月になると考えられます。

安全装置の性能がよくなっていって事故がなくなると嬉しいですね。