特別仕様のナンバープレート!

キャプチャ

皆さんこんにちは。

2020年の東京オリンピックの影に隠れてしまっている感がありますが、2019年にラグビーの世界一を決める4年に一度のワールドカップが日本で初めて開催されますね。アジア圏でも初の開催みたいです!
その2019年のラグビーワールドカップに向けて、特別仕様のナンバープレートが発行されています。
ご覧になった事はありますか?

デザインは2種類あります。
右上に小さなロゴがあるナンバープレートと、左側に大きなロゴが入っているタイプです。
通常のタイプは小さなロゴの方ですが、1000円以上(100円単位で任意)の寄付を行うと大きなロゴが入っているプレートとどちらかを選択できるようです。
寄付金は、試合会場への輸送力増強などに活用されるみたいです。

申込みができるのは、登録自動車(普通車・事業用)と軽自動車(自家用)で、
軽自動車(黄色ナンバー)や事業用(緑ナンバー)のナンバープレートも白のプレートになることも特徴です!

今まで、ナンバープレートの再交付をする場合は、滅失や毀損などの時に限られていましたが、図柄入りナンバープレートの導入をより広げるために、道路運送車両法を改正して、滅失や毀損などのほか、同じ番号のままで図柄入りナンバープレートに交換することを可能とする制度ができたようです。

ラグビーナンバーの交付期間は、平成29年4月から平成32年1月までです。
気になる方はぜひ!!